防災と防犯

防犯カメラを設置することのメリット

以前、姪っ子がストーカー被害にあったことがあります。その際、警察に相談したところ、たいそう親身になって相談に乗っていただけ、市販の防犯カメラとは性能の上で段違いに異なる、警察専用の防犯カメラを設置してくださったと、姉がウチへ来て話していました。

その結果、防犯カメラの映像をもとに、やはり元カレがストーカー行為を行っていたことが判明、警察から取り調べを受けることになりました。その後、姪っ子に近づくことを厳重に禁止され、今ではすっかり過去の出来事となりましたが、彼女にとってもよい反面教師になったようです。

それを聞いて、市販のものであっても、防犯カメラを設置することにより、未然に犯罪を阻止できるというメリットがあるなと感じたのでした。

電力不足だからこそ太陽光発電

震災以降、電力の不足や原子力発電の危険性が問題になっています。
そんな時だからこそ太陽光発電が、今注目されています。
我が家の、近所でも屋根にソーラーパネルを設置した家が、少しずつですが増えてきています。
太陽光発電は、自宅で使う電力の節電が出来るだけでなく多く発電し、余った電力があれば電力会社に買い取ってもらう事ができ、もしかしたら黒字になる事もあります。
太陽光発電は、システム設置時に国や地方自治体から設置補助金が支給されますから電力を節電するだけでなく、今なら初期費用を抑える事ができます。
電力不足で電力に不安を感じる今だからこそ、太陽光発電の設置には大きな意味があると思います。
我が家も、今検討中です。
→関連ウェブサイト←